カウンセラー(セラピスト)を

全面的に応援いたします!
「個」が大切にされるいまの時代。

「多様性」の求められるこれからの社会。
急速に移り変わる世の中で、 悩みや心の隙間、日々の苦悩やこれからの生き方を見つめる場がこれまで以上に大切になってくることでしょう。
そんな「悩み」を抱える方々にプロとしてサポートしたいと願うカウンセラー(セラピスト)を全面的に応援いたします!

カウンセラーサポート一覧

あなたのだけ魅力を見つけ、あなただけのカウンセリングスタイルを一緒に構築していく講座
カウンセラーならではの悩みに対応したカウンセラーのためのカウンセリング
悩みを抱える方々にプロとしてサポートできるカウンセラーになる講座

※当法人認定証発行
異なる手法、資格のカウンセラー同士が繋がることで、カウンセラー自身も一人で抱えず繋がりを持てる世界へ
プラチナ世代に、カウンセラーとして社会を一緒に支えて頂くための講座
「心の軸を育む1DAYセミナー」を開催するための講座

カウンセラーはこれからの社会に必要な人材

2650449_s
これからの社会、ますます心や身体をサポートするカウンセラーをはじめとしたメンタルヘルスの必要性は増すことでしょう。
そのような中、多くの方が資格を取っただけでカウンセリング業(セラピスト業)ができるという誤解をされていることから、せっかく活かしたい資格や志、想いがあっても「ビジネス」に結び付けられない方が多くいらっしゃいます。

資格を取ったもののどのように届けたらいいのか・・

この大きな要因は

「資格を取った」=「ビジネスをやりたいアナタがいる(B)」

というところで止まってしまう方が多くいる(誤解される)ところです。
あなたの資格やあなた自身を必要としているクライアント様に届けるためには、この構造から説明すると、
「ビジネスをやりたいあなた(B)」と「必要としているクライアント様(C)」
いわゆる「B to C」と言われているあなたとクライアント様を結びつける次のステップが必要になります。
btoc
必要としている人は世の中にたくさんいるのにも関わらず、この現状がとてももったいないとの想いから、数年前よりコンサルを各所で開催し、みなさんをバックアップさせていただいておりました。

カウンセリングの現況

3%
厚生労働省などでも試算・発表されているカウンセリングの現況をご存知でしょうか。
悩みを持った時にカウンセリングを受ける」という認識が、全体の3%をここ数年推移しています。
このような背景の中で毎年民間〜国家資格までカウンセラーは続々と排出されており、しかしながらこれに反比例するように精神疾患者数増加の一途を辿っています。
この現状から、カウンセラー自身もこれまでと同じような視点ではなく新たな視点や視野を求められる時代に変化していっているものと考えています。
新たな視点

独り立ちするまでサポートします

5年残存率3割
本マンツーマンコンサルは、個人事業主(カウンセラー含む)の5年残存率3割と言われている中で、前記のような現状を照らし合わせ、カウンセラー自体が3%の取り合いになってしまっている状況が否めないところに着眼点を置いてサポートしています。
そして、時代の変化の中で「求められ続けるカウンセラー」である唯一無二の存在となることで、3%の奪い合いではなく、本来、必要として取り残されている97%の中に潜む悩みを抱えた人たちへカウンセリング(メンタルヘルス)を届け、広げられるよう「BtoC」の構造からビジネスマインドとノウハウをお伝えし、独り立ちするまでのスタートアップに必要なところまでサポートさせて頂きます。
在り方とノウハウ
※コンサル受講後には受講生同士のブラッシュアップの場としてLINEグループを用意しています

持続可能な働き方を!

カウンセラーにとって大切なことは、スタートすることよりも持続可能に働き続けられる土台を持つことだと考えています。
そのため、本講座では持続可能な働き方ができるようにノウハウだけではなくビジネスマインドを含めた持続可能なカウンセラーとしてのマインドもサポートさせて頂き、あなたらしく持続可能に求められ続けるカウンセラーとして一人でも多くの方の笑顔に繋げられるよう全力で応援させて頂きます。
持続可能な働き方を

カウンセラー養成講座について、よくあるご質問

Q.カウンセラーとしてスタートアップしたいものの、まだ稼いだことがないのでコンサル費用が高く感じます。
A.例えば、お花屋さんを開くと考えてみてください。先に店舗を見つけ、宣伝をし、在庫の花を購入し、看板をつけ・・このような「先行投資」が必要となります。ここは、物を販売しない自分の技術が元になるようなカウンセラーでも同じことです。 看板も出していない(例えば、ブログやSNSの発信など)、お客様を迎える準備もされていない(お申し込みフォームなど)というところに、お金を払ってクライアント様がくるでしょうか? ここの点がマインド(在り方)8割と言われる所以であり、プロとして生業とする人と趣味として終わらせてしまう人の差です。
Q.自分専用のカウンセリングルームやサロンは考えていませんが、そういう場合でも大丈夫でしょうか?
A.多くのカウンセラー(セラピスト)は現況に鑑み、自宅でオンラインでのセッションが増えています。そして必要であればレンタルサロン(対面時)などを活用しています。

ご自身のライフスタイルや必要に応じて変化していくことはいくらでも可能です。

その点につきましてもご自身のスタイルを確立させることで、必要経費をどこにどのくらい使えばいいのか分かってきますので、安心してお越しください。
Q.コンサルを受けてどのくらいでみなさんお客様が来ているのでしょうか?
A.そもそも「働き方」に個人差がありますので一概に申し上げられません。 なぜなら、
  • 育児や(介護)の合間の空き時間に働きたい人
  • 週に3回程度働きたいと決めている人
  • 本業として生業にしたい人
それぞれの仕事の割合によるからです。個人事業の一つのメリットと言われるところは、このようにどのように働きたいのか?を自分に合わせられるというところです。 必要最低限のコツコツした細かい作業(カウンセリング以外の事務的なこと)はありますが、ここも持続可能な自分(ビジネスマインド)を培うことでお客様に届け続けて欲しいと願っています。

キャンセルポリシー

各種お申し込み頂いた講座をキャンセルされる場合、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生します。 申し込み前に必ずご確認ください。
キャンセル料
  • 連絡なしの不参加:受講料の100%
  • 開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%
  • 開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%
  • それ以前のキャンセル:無料
ただし、やむを得ない事情(天災・病気・事故)によるキャンセルにつきましては、各種受講日時のお振替は、当日のご変更もキャンセル料無料で可能です。
受講料お振込後のキャンセル
お振込と同時に本申し込みとなります。このため、受講料をお振り込みいただいた後のキャンセル(返金)は致しかねます。
ご不明な点は、下記までご連絡願います。
払い戻し方法について
やむを得ない事情により払い戻しする際には、ご指定の口座に各種受講料を返金しますため、以下の内容をご連絡ください。
■返金の指定口座

金融機関名:

支店名:

口座種目:普通 または 当座

口座番号:

口座名義:※名義はカタカナでご記入ください
※当方都合による日時変更や開催中止の場合を除き、返金時の振込手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。
開催日時の変更について
当方の都合(天災・病気・事故)により講座の開催日時を変更する場合は、メールまたは電話でご連絡申し上げます。
その際、あらためて参加・不参加の希望を確認させていただき、ご参加いただけない場合は、受講料を全額返金します。
開催中止について
当方都合により講座を中止する場合は、講師の急病などやむを得ないときを除き、原則としてメールにてご連絡の上、受講料は全額返金します。
なお、弊社から講座日時の変更または中止の連絡を行わない限り、降雪などの事由によりキャンセルをされる場合もお客さま都合でのキャンセルとなり、キャンセル料の対象となります。あらかじめご了承ください。
問い合わせ窓口
一般社団法人パラダイス・バード

代表理事 小園麻貴

paradisebird.counseling@gmail.com