山下寿子

【パニック・自己否定・子育て・親子関係が得意分野です】

「孤独なママのためのコミュニティを共同運営しています!」

出身地

兵庫県

趣味

cafe巡り、吹奏楽鑑賞、ウインドウショッピング

得意分野

経歴

自分への愛情の専門家として活動中。
兵庫県姫路市在住。

子どもの頃から明るく活動的で社交的な性格で
周りに人も多く、人並みに楽しく過ごせていたが
それとは正反対に恥ずかしいことや失敗が極端に怖く
ここから今すぐ消えてしまいたい感覚も常に持っていた。


29歳で結婚し、4年後に一人娘を出産。
子育てがうまくいかずつまづき、自身のパニック障害をきっかけに心のことを学び始める。

カウンセラー養成講座を卒業後、
自身の経験を活かし、「こんな自分はダメだ」「ここにいる価値がない」と思う人の心を守るため
カウンセラー・セミナー講師として活動をしている。

その他、カウンセラー活動の傍ら、福田とも花さんの講座でアシスタントを務め、
のべ300名を越すママのサポートを行う

■2017年 子育て専門のカウンセラー福田とも花さん主宰のカウンセラー養成講座卒業後、カウンセラー活動を開始

■2018年 ビッグスマイルママを世界に広げる活動のBig smile mama認定講師となり、セミナー活動にも力を入れる

■2019年 だいじょうぶメソッドカードマスターとなり、カードを使っての心のセッションも取り入れる

■2020年 自己肯定感カウンセラーベーシック講座受講・グリーフケア心理カウンセラー講座受講

■2021年 だいじょうぶメソッド認定講師となり、だいじょうぶカードマスターの養成を開始

【所有資格】
Big smile認定カウンセラー
Big smile mama認定講師
だいじょうぶカードマスター
だいじょうぶメソッド認定講師

【その他資格】
調理師免許
管理栄養士

【活動内容・セミナー】
*個人カウンセリング
*こんなママでごめんねを卒業する「はじめの一歩セミナー」
*ダメな自分を受け入れる「自己受容1dayセミナー」
*潜在意識と繋がり自分を生きる「だいじょうぶカードセッション」
*自己肯定感を120%アップ!どんな自分もだいじょうぶの自信を育てる長期講座「ワタシ塾」
など

プロフィール

生きづらさの原因となる心の癖から自己否定を見つけ、
自分との愛着を育てなおし、幸せに生きる道へのサポートをしています。


1976年、3人兄妹の真ん中の長女として誕生。

29歳で結婚をし、33歳で一人娘である長女を出産。
それを機に専業主婦となり、家事育児に専念。

待望の可愛いわが子が生まれ、愛情をたっぷり注いで育てたいのに
娘に対してイライラが止まらず
些細なことで娘を怒鳴りちらし
時には手が出ることも。


「どうして私はほかの人みたいにうまくやれないんだろう」
「頑張りが足りない私が悪いんだ」
「役に立たない私なんてここにいる価値がない」
「私なんて母親失格」
私はいつも頭の中でこんな言葉が浮かんでいました。

娘が3歳の時に車を運転中に動悸、冷や汗、死の恐怖に包まれ救急搬送され、
自律神経失調症、パニック障害と診断されました。

パニック障害になったことをきっかけに心のことを学びはじめ、
自分では気づかないほど子どもの頃から心を閉じ、
悲しみや孤独を抱えて生きてきた自分に初めて気づきました。

家事も育児もちゃんとできる母親になろうとがんばればがんばるほど、
うまくいかずパニック障害にまでなってしまった私ですが、
その原因は自身の幼少期からの心を閉ざすしかなかった心の癖、思い込みにありました。


お金にだらしない父と父を責める母の喧嘩を毎日見て育ち、
2つ上の兄とも仲が悪く、家にいるのにいつも不安で、
家の空気を読みながら生活をしていました。

心のことを学び、
親に見てもらうため、構ってもらうために頑張るのが当たり前で、
見てもらえないのは自分の頑張りが足りないからだと
自分を頑張らせ続けていたことに気づきました。


そして、いつも「こんな自分はダメなんだ」と
自分が自分を一番嫌って否定していたことにも気づきました。

頑張ることでしか生きる方法を知らなかった私に
頑張りすぎの人生を終わりにしようと
教えてくれたのはパニック障害だと
今は思えるようになりました。




閉ざしてしまった心に寄り添い
溜まっている感情を少しづつ感じることで

他人に対しても自分の気持ちを言えるようになり
人間関係で苦しむことがなくなり
人生で今が一番幸せです。

自分のことが大好きになりました。


頑張れなくてもいいよ
頑張らなくてもいいよ
出来なくてもいいよ
人と違ってもいいよ
あなたは間違っていないよ
そのままであなたは十分なんだよ

頑張らなければ存在する価値がないと思っていた世界から、
人に助けてもらいながら自分も他人も大切にできる世界へ引っ越しをしました。

今、生きづらく苦しい人は自分らしい世界に引っ越すチャンスです!

「こんな自分はダメだ」と思う心の癖を少しずつ手放して、
自分らしさを認めていきましょう。


いつからでも安心して生きていくことができます。

自分を愛し、あなたにとって一番安心できる生き方を一緒に見つけていきましょう。

メッセージ

子育てで感じるイライラや罪悪感、
パニック障害や自律神経失調症といった体の症状は
自分らしく生きていきたい心からのサインです。


ママが子どもに対して抑えきれないほどの怒りが湧いてしまうのも、
愛したいのに愛せないのも、ママが母性がないからでも、愛情がないからでもありません。

むしろ愛情が深すぎるからこそ、罪悪感に襲われ苦しんでいるのです。

「こんな自分はダメだ」=他人からの評価が自分の存在価値になっていませんか?

自分が自分を嫌っていると
他人からも嫌われてしまうような感覚になります。

自分の心を知り、いつも自分が自分の一番の味方となり
大切な自分、大切な人を大切にできる生き方にシフトしていきましょう。

お申し込み先

以下のカウンセラーのサイトよりお申込みください。

リンク

前の記事

南風成香凛

次の記事

真由美